新上五島町公共施設見直し基本方針・実施計画
 新上五島町は、平成16年8月の合併により誕生しました。しかし、現在でも旧町毎に保有していた
類似の施設を多く保有しています。
 このため、不採算施設が多く維持管理費用に多額の経費を要し、本町の財政状況を圧迫しています。

 これを打開するため行財政改革大綱に掲げた「行政関連施設の統廃合」、「民間委託等の推進
(公共施設の管理運営の効率化)」などの方針に基づき新町としての施設の適正配置を進めるとともに、
使用料の見直しを図り、必要な利用者サービスを維持しながら経費の削減を目指します。
新上五島町公共施設見直し基本方針  町内の公共施設を見直すにあたっての基本的な方針を示しています。
新上五島町公共施設見直し実施計画  公共施設見直しの取り組みについて、より具体的な手法を記しています。
実 施 計 画 ( 概 要 版 )  見直しを行う施設について、その概要を個別にまとめたものです。
施 設 管 理 計 画 表  現状や見直し内容を施設ごとに記した管理計画表です。
実 施 計 画 進 ち ょ く 状 況  平成26年度までの進ちょく状況を表にまとめています。
 【お問い合わせ】 新上五島町総務課行政班  電話番号 0959-53-1112(直通)